16C6
ヴィンヤサヨガ
クラス内容:
ヴィンヤサヨガは、立位で動き続ける強度のあるスタイルと誤解していませんか?
いいえ、仰臥でも座位でもソフトでスローな動きでも、ヴィンヤサヨガは有り得ます。
ヴィンヤサとは「儚さ」と「連続」。相反する二項で成り立つ宇宙を、「呼吸」と「動作」で体現し、途切れることなく歩を進めてピークに辿り着き、そして終焉へと向かう、一連の進化のステージです。今の在り方が次に起こることに影響を及ぼしていきます。登山、音楽、一日、季節、人生、あらゆる事象にヴィンヤサは見てとれます。
日本におけるヴィンヤサヨガの草分け的存在であるACOが、20年以上かけて辿り着いたヴィンヤサをお届けします。もちろんそれは、ACO考案の「テンセグリティー・ヨガ」エッセンスを詰め込んだリードとなりますが、「テンセグリティーとは~云々」といった解説にはしません。実践していただくのは、あくまでシンプルに「ヨガ」。ヴィンヤサスタイルのヨガそのものです。
すべてのアサナに陰陽を体感する。相反する力を打ち消し合いながら中庸をみつけていく。微振動と微調整を続け、形を変えながら持続していく。身体をツールにして身体から解放されて、世界と繋がる。
小さな「始まり~中間~終わり」の連続で奏でる、壮大なひとつの「始まり~中間~終わり」を体感してください。