17F4
ハートオブヨガ 毎日7分から始める簡単で心地よい伝統的ヨガ
クラス内容:
自然で、心地よいハートオブヨガを練習しましょう。
「現代ヨガの父」T.クリシュナマチャリヤの自宅で彼とその息子、T.K.Vデシカチャーから学んだマーク・ウィットウェルは、伝統的なハタヨガにあえてハートオブヨガと名前を付けて伝えています。
それは、様々な流派や世代を経て薄まりつつあるヨガの本質(ハートオブヨガ)を改めて純粋なまま伝えるためです。
それぞれの流派は創始者が自分に合わせて改良したヨガです。
偉大な先人たちと同じように、今取り組んでいる流派のヨガをあなたに合わせて改良しましょう!
ヨガはその人に合わせることで初めてヨガとして機能します。
時代、文化、環境、年齢、性別、様々な要素を考慮して合わせなければなりません。
古代の男性が作った変化のないヨガが作った型にはまるように女性が我慢する必要はありません。
現代の女性が作った変化に富んだヨガに振り回される必要もありません。
クリシュナマチャリアは言っていたそうです。
「正しいヨガは1つしかありません。それはあなたに合ったヨガです。」
ただし、改良するためには変えてはいけないヨガの本質、
「クリシュナマチャリアの5つの原則」を理解する必要があります。
ハートオブヨガを名乗るすべての先生はそのヨガの本質を伝えています。
いっしょにハートオブヨガを練習してヨガの本質を味わい、それを伝えましょう!!
マークは言っていました。
「ハートオブヨガを教えるために条件が1つだけあります。
それはあなたがあなたに合ったヨガの自宅練習を毎日することです。」
毎日の練習を通じてヨガと自分自身と親しみを深め、
それを親しい友人に教えてあげてください。
その友人はあなたのヨガを、経験を、失敗と成功を親しさから容易に受け取り、
あなたを超えるヨギとして成長していくでしょう。
そしてそれがあなた自身の喜びとなり、お互いがお互いを生きているだけで励まし合う対等な関係が構築されます。
マークは言っていました。
「ヨガの先生は友人です。それ以上でも以下でもありません。」
それこそが伝統的なヨガの伝え方です。
このレッスンでは、
どんな流派の方が取り入れても「ヨガの体験が深まるポイント」と
7分から始められる毎日の練習法をお伝えします。