Yogafest Yokohama 2018. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2018 15th.

Instructors

Issho Fujita
藤田一照
STUDIO
好きな言葉
愉快
好きな書籍
道元の『正法眼蔵』
メッセージ
幸いなるご縁をいただいて、綿本先生と実修を織り込んだ公開対談をさせていただくことになりました。ソマティックなアプローチで禅に迫ろうとしている私にとってヨーガの伝統は貴重なリソースになっています。この機会を借りて、「頭が命じて作り出す観念的な形(かたち)ではなく、内なる感覚から有機的に生成してくる象り(かたどり)としてのアーサナや呼吸をどう深めていくか?」、「からだに対する支配性や暴力性から離れた修行のあり方とはどのようなものか?」といったことをみなさんと一緒に探求させていただければと願っています。
Profile
1954年、愛媛県生まれ。東京大学教育学部教育心理学科を経て、大学院で発達心理学を専攻。院生時代に坐禅に出会い深く傾倒。28歳で博士課程を中退し禅道場安泰寺に入山、29歳で得度。33歳で渡米。以来17年半にわたってマサチューセッツ州ヴァレー禅堂で住持をつとめる。 近隣の大学や瞑想センターでも禅の講義や坐禅指導を行う。2005年に帰国し、現在、神奈川県葉山を中心に坐禅の研究、指導にあたっている。 2010年より2018年までサンフランシスコにある曹洞宗国際センター所長を務める。 著作に『現代坐禅講義 ? 只管打坐への道』、共著に『アップデートする仏教』、『あたらしいわたし』、『安泰寺禅僧対談』、『禅の教室』、『〈仏教3.0〉を哲学する』、『青虫は一度溶けて蝶になる』、『生きる稽古 死ぬ稽古』、『退歩のススメ』、『感じて、ゆるす仏教』など。 訳書に『禅への鍵』『法華経の省察』、『禅マインド ビギナーズ・マインド2』など。
担当クラス