Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

15A2
肩甲骨&背骨&股関節を自由に~身体が本来持つ動きの機能から導く技~
LESSON ID
15A2
クラス日時
09/15 11:30-13:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
峯岸道子
クラス内容:
人の身体には本来持っている動きの機能、があります。例えば「骨盤を前に倒すと股関節が内側に回る」など。このクラスではそうした機能というものを逆に活かす考え方と手法を、「肩甲骨(肩関節
をを含め)、背骨 股関節」の三つの部位にフォーカスして、ヨガの組み立てに導入して進めます。
ポーズに入るときに引っ掛かる感じ、 詰まる感じ、呼吸が入っていかない感じ等は誰しも一度は感じているはずです。 そうした部位に、人の身体が本来持っている身体の動きや筋膜の連動性なども反映させた手法を取り入れてみます。
その手法は外的な力によるアジャストと異なり、自らが自らにアジャストを処す感じに似ているかもしれません。外力ではないので痛めない、無理がない、というのも利点かもしれません。 また
その繊細な操作は深くヨガの質を高め、本来の目的である自らとの対話と気づきが深まります。
これらの手法は、時として伝統的なヨガの定説と異なるアプローチになるケースもあり、そうした特殊性の為に、「michiko style flow」と称されているのですが、それは決して規則破りではなく、新しい形の現代の智慧を投入した新しい形のヨガの提案かとも捉えられています。
不思議なくらいに自然に「肩甲骨や背骨、股関節」が自由さを得て快適な可動性を生み出していくプロセスを感じていただけましたら幸いです。